TIME

こんばんは!

 

大好きな近未来SF映画を観ました!

「TIME]

<時間>=通貨 という未来。

時間の大切さ・儚さに含め、格差社会を描いた映画でした。

 

かなりSF要素が強いですが、かなりシャープに今の資本主義社会を描けてる

ように思いました。

この世界では「<時間>=通貨」 自分の余命のために働くのです。大富豪は永遠に生きられるのです。貧民は1日を生きるのがぎりぎりなのです。時間がなくなれば命の鼓動が止まり死にます。

労働し、<時間>を稼ぐ。

富裕層はその社会システムで貧民から<時間>を搾取しながら悠悠自適な生活を送っているのです。さらに時間が必要となれば、税金として徴収する<時間>を増やすのです。

なぜ貧民は貧民のままなのか。なぜ働いても働いても日の目を見れないのか。

そんな社会構造も垣間見れます。

 

ではでは。